介護に在宅勤務は・・・

皆さんお久しぶりです。

メカです。

 

今回、投稿が遅れた理由は

就職先を探し・・・そして、落ち着くのを見計らって。

と、思っていたからです。

とはいっても、日中働く事を諦めた手前

探していたのは夜勤が出来る仕事です。

 

そこで!

メカの能力を見直すと、介護の資格を持っている訳で・・・

日勤の介護はうんざりだ!と嘆いていたメカは

夜勤専従で働く事を決意し、三月頭より就活。

そして、四月一日から働いていたのです。

 

ところが・・・ですよ。

 

働き始めるとやって来るんだなぁ~・・・アイツが。

「俺は何のために資格を取ったんだ?」

「なんでこんな事してるんだ?」っていう自問自答。

 

介護なんてもう嫌だと嘆いて居ながら

それしか食っていく手段を持たずしがみ付いている・・・。

 

それを周囲に愚痴ると

「皆同じ思いをしながら働いてるんだ」とか

「ほかに何が出来んだよ」とか

そういう事を言われる訳です。

 

そして、このご時世

俺達、介護職は日々恐怖との戦いである。

 

「自分が感染第一号にならん様に」とか

「ほかの人が感染してるんでね?」とか

「施設だし移ったら一発や」とか

 

はっきり言おう。

俺はウイルスと戦う為に人の世話をする資格を取った訳ではない。

こんな事言うと

「詭弁」だの

「常識」だのいう連中が居そうだが。

 

医師や看護師は

病気やケガの方々を救うんだ。という熱がある様に

我々、介護士には

高齢者のお世話をするんだ。という熱がある。

そこに俗世のウイルスなど入り込む余地はない

 

だが、考えてみて欲しい。

圧倒的に危険度が高いのだから。

昨今、ニュースでは

若者がコロナを運び、高齢者に移す。と考えられている。

では、介護施設はどうだ?

若者が高齢者をお世話しているのだろう?

しかも、若者一人に対して高齢者は何人の濃厚接触だ?

 

有名な病院などでは院内感染だのが囁かれる中

こうしたニュースが未だに出てこないのは

そうした職の若者が病院以上に神経を尖らせているからだろう。

それだけとは言わない。

そもそも、病院と施設では大きく違う。

それはちゃんと理解している。

 

だが・・・

日本の政府は本当に理解されているのだろうか?

 

職を休止せざるを得ない人々の困窮も分かるが

本当に支えねばならない場所が未だに手薄。

それでいいのか?日本人。

 

金やマスクをばら撒くだけで、総理になれるなら是非、俺もそうしたい所だ。

 

休みになって困窮している人が居る一方で

休めずに自身の身の安全以上に気を張っている人が居る。

 

在宅勤務できないならさ

せめて、期間限定でも給料上げて欲しい処ですよ・・・。

「安全」を投げ捨てて仕事してるんだから・・・。