転ばぬ先の・・・。

皆さん、こんばんは。

メカです。

 

右を見ても左を見ても暗いニュースが飛び交う中

メカが平然としている理由をお教えしましょう。

 

他でもない、コロナ騒動が勃発してから

メカの外出が極端に減ったから。です。

なぜ、そんな事が成し得ているのか。それは

転ばぬ先の杖を持っているから。

 

ニュースで皆さんの状況を聞くと

「生活が苦しい」

「貯金の切り崩し」が主に叫ばれています。

 

その言葉を聞くたびに

「惜しい事をしている」とメカは思うのです。

 

そもそも、貯金出来るだけの金額があるのなら

やりくりの中で出来たその貯金を資産運用に回すべきです。

と言っても、難しい事を言ってはいません。

ただ、貯金をしました。だけでは貯金額以上に貯まる事などないです。

どうせ使わないのなら「貯金」ではなく「預金」してしまえば良かったのです。

 

FXやら株やらで勝ち負けを競る必要も無い。

ただ、必要なのは数年単位の時間のみ。

 

それを自分の後ろ盾にしているが故に

仕事を辞め、プー太郎でも怖くはないのです。

拠り所がある分、仕事探しもゆったりです。

半面、こんな歳まで定職にもつかずに・・・と不安はありますが。

 

しかし、その杖を作る為に

必死になった時期があるのです。

安月給を我慢して、遊びも我慢して、無欲無心で仕事を行っていた時期。

食費を抑えるために家庭菜園を始め

一か月、電気遣わない生活。とかもやりました。

 

そうして、出来た財産を資産運用しているメカなのです。

人間、やれば出来るのです。

 

ので、皆さん。

今こそ見つめ直す時です。

物や技術に頼るのは何時でもできます。

しかし、それは即ち使用料とか出て来るわけです。

 

例えば、使ってないコンセント・・・刺しっぱなしでは?

それ、一本で月数十円ですよ?

家のコンセント、いくつありますか?

・・・考えただけでも、節約になりますよね・・・。

 

家にいる今だからこそ。ですよ!皆さん!!